はるはる日和

二児のアラフォーママが子育て、美容の事、韓国の事をのんびり綴ってます

甘えた泣き虫長男

お久しぶりです!

 

最近以前にも増して長男の甘えんぼがヒートアップしてきました。

 

下の子は2歳過ぎたので、赤ちゃん返りとかでは無いはずなんですが、にゃんにゃん系の甘えっぷりです。

可愛いんですけどね。

 

心配なんです。

 

今年小学生になる男の子が弟に負けて泣いてママ〜ってなるのが、、、

 

うちの長男は発達障害の自閉スペクトラムの診断を受けてて、今は発達支援に通ったりもしているんですが、この事については追々記事に出来たらなと思っています。

 

以前は怒ったりしていた事も診断を受けてからは、この特徴があって、こんなに暴れるのかな、、

とか

伝えるのが難しくてイライラするんだな。

とか

 

理解して、できるだけ寄り添って考える努力をしてたんです。

 

 

 

怒る事が減ってから甘えが多くなった長男。

前から甘えんぼだったのが輪をかけてです。

 

素直に甘えられるのは良い事だし、受け止めてるんですが、些細な事ですぐに泣くのは困りものです💦

 

1日に何回も弟にやられて泣いたり、希望が通らず泣いたり。

男の子だし、小学生になるんだし、もうちょっと強くたくましくなって欲しいなと ママは思います。

 

そんな長男が、初めて!今朝は歩いて保育園に行くって言いだしたんで、私は次男を自転車に乗せて、

出発!

まさかの走りを見せてくれました!

距離は自転車で5分強くらいなので近いんですけど、

全速力で保育園まで走りきりました!!

 

カッコいい〜〜!←かなりの親バカです笑

 

運動会ではいつも1番最後で、ママに''早く走れる靴買って〜"って靴のせいにしてた息子。

 

小さい頃は歩くのが嫌で3歳過ぎてもバギーに乗ってた息子。

 

成長した姿に驚かされました♡

 

長男が以前に身長の伸び悩みを気にして、どうしたら大きくなれる?って聞いてきたので、

 

いっぱい食べて いっぱい運動したら大きくなれるよ!って言ったんです

 

最近、食後にまだお腹空いてる!とか おにぎり食べたいとか良く言うようになってたんで、大きくなりたいんだなって思ってたんですが、

 

今朝の歩いて行く発言で確信しました。

 

息子なりに努力しようとしてるんだなって。

 

素直にママの言った事を受け入れてくれて

実践する息子を見ていると、ほんまに大きくしてあげたいなぁってしみじみ思いましたp(^_^)q

 

発達障害でも発達遅延でも一歩ずつ少しずつ成長していく姿を見ていられるのが幸せです♡