はるはる日和

二児のアラフォーママが子育て、美容の事、韓国の事をのんびり綴ってます

ついに乳歯取れました

とってもお久しぶりの記事なんですが、ついについに長男の乳歯が取れました〜!!!

 

今か今かとグラグラしてる時は歯磨きも慎重に見守って来たんですが、下から少し大人の歯が生えてきてました!

小学生になってやっとなので、少し遅めなんですかね、、

 

硬い物をしっかり噛んでる子は顎が鍛えられて、生え変わりも早いって聞いた事があるんですが、確かに長男くんは硬いの苦手で、野菜も柔らかく煮込まないとたべなかったので、生え変わりもゆっくりしてるのかもです。

 

自分も経験した事のはずなのに、忘れてますよね〜

 

下がぷくっと赤くなってたり、歯が少し後ろ側にいってたり心配になって検索しちゃいましたが、後で真っ直ぐなるみたいです。

 

ただ、抜ける前に後ろから大人の歯が生えた場合は早めに乳歯を抜いた方がいいみたいです。

知らなかったので、気をつけて見ていきたいと思います。

一度チェックの為に歯医者には連れて行かないとですよね。

まだまだ始まったばかりなので、見守っていきたいと思います!